1 / 40
文档名称:

日语n真题听力原文答案.docx

格式:docx   大小:173KB   页数:40页
下载后只包含 1 个 DOCX 格式的文档,没有任何的图纸或源代码,查看文件列表

如果您已付费下载过本站文档,您可以点这里二次下载

分享

预览

日语n真题听力原文答案.docx

上传人:良良 2022/10/2 文件大小:173 KB

下载得到文件列表

日语n真题听力原文答案.docx

文档介绍

文档介绍:该【日语n真题听力原文答案 】是由【良良】上传分享,文档一共【40】页,该文档可以免费在线阅读,需要了解更多关于【日语n真题听力原文答案 】的内容,可以使用淘豆网的站内搜索功能,选择自己适合的文档,以下文字是截取该文章内的部分文字,如需要获得完整电子版,请下载此文档到您的设备,方便您编辑和打印。SANY标准化小组#QS8QHH-HHGX8Q8-GNHHJ8-HHMHGN#
日语n真题听力原文答案
2010年7月日语能力测试N1
问题1 ___の言叶の読み方として最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
1 駅前の店はどこも繁盛している。
1 びんしょう 2 びんじょう 3 はんしょう 4 はんじょう
2 契约の内容については、こちらの书类をご覧ください。
1 せいやく 2 けいやく 3 こうやく 4 ようやく
3 この国は、昔から贸易によって润ってきた
1 もうかって 2 まかなって 3 あきなって 4 うるおって
4 警备が手薄なところがないか调べた。
1 しゅうす 2 しゅはく 3 てうす 4 てはく
5 开発のために古いビルが次々と壊されている。
1 こわされて 2 くずされて 3 たおされて 4 つぶされて
6 オリンピックが华々しく开幕した。
1 はなばなしく2 おもおもしく3 ものものしく4 そうぞうしく
问题2 ( )に入れるのに最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
7 この连载小説は全12话で( )する。
1 静止 2 成就 3 完结 4 终息
8 会议で质问に答えられなくて困っていたら、课长が( )してくれた。
1 キープ 2 フォロー 3 マッチ 4 アップ
9 この春、とうとう( )のマイホームを手に入れた。
1 切望 2 欲望 3 念愿 4 志愿
10 会议ではA案に賛成したが、( )を言えばB案の方がいいと思う。
1 本音 2 本気 3 弱音 4 弱気
11 先方に协力を依頼したが、( )断られてしまった。
1 しんなり 2 やんわり 3 うんざり 4 ひんやり
12 ( )ホテルでは全室禁烟です。
1 自 2 主 3 実 4 当
13 新しいビジネスを始めるにあたっては、( )计画を立てる必要がある。
1 零细な 2 绵密な 3 繊细な 4 浓密な
问题3 の言叶に意味が最も近いものを、1234から一つ选びなさい。
14彼はお金に関してルーズなところがある。
1 ずうずうしい 2 だらしない 3 うるさい 4 よわい
15この职场にもかなりなじんできた。
1 恵まれて 2 逆らって 3 饱きて 4 惯れて
16 あの兄弟はいつもお互いに张り合っている。
1 竞争して 2 応援して 3 无视して 4 尊重して
17 ある日、我が家に朗报が届いた。
1 意外な知らせ 2 うれしい知らせ
3 大切な知らせ 4 めずらしい知らせ
18 やっとわずらわしい作业から解放された。
1 地味な 2 苦手な 3 面倒な 4 退屈な
19 さっき、上司にいやみを言われた。
1 不平 2 冗谈 3 愚痴 4 皮肉
问题4 次の言叶の使い方として最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
20 密集
1 この地区は古い住宅が密集している。
2 毎周水曜日に会议のメンバーを密集している。
3 このコンサートには世界中から有名な歌手が密集している。
4 趣味で外国の切手を密集している。
21 洁い
1 间违ったことをしたと思うなら、洁く谢ったほうがいいよ。
2 裁判で、被告は「自分は无実だ、洁い」と主张した。
3 资料は配らずに、洁く説明だけですませた。
4 家に帰ったら、洁くなるまでしっかり手を洗いましょう。
22 発足
1 これから、先日発足した问题について検讨します。
2 新技术を発足したおかげで、他社との胜负に胜てた。
3 この団体は先月発足したばかりです。
4 この出版社は、来月、新しい周刊志を発足する。
23 にぎわう
1 朝の电车は会社に行くサラリーマンでにぎわっている。
2 休みの前の日の夜は、どこのレストランもにぎわっている。
3 都会の真ん中にあるこの公园は、いつも緑でにぎわっている。
4 この図书馆には、いろいろな分野の本がにぎわっている。
24 ひとまず
1 この机械はひとまず动かすとすぐには止められない。
2 政府が発表した経済対策は、ひとまずしか効果がなかった。
3 ご饭を食べてひとまずたってから、薬を饮んでください。
4 今日の作业はひとまずこれで终わりにしよう。
25 満吃
1 この音楽を闻くと、気持ちがとても満吃する。
2 この雑志には、安いアパートの情报が満吃されている。
3 海外旅行に行って、久しぶりの休暇を満吃した。
4 これらの条件を満吃する人材を探しています。
问题5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
26 この美术馆の絵を全部见ようと思ったら、半日( )足りないと思います。
1 にわたって 2 にかけて 3 までは 4 では
27 部屋の広さも考えず、店员に勧められる( )、大きいテーブルを买ってしまった。
1 まま 2 ままを 3 ままでも 4 ままなのに
28 A会社の元社员が11日、突然の解雇を不当( )、解雇取り消しを同社に求める诉えを起こした。
1 となって 2 になって 3 として 4 にして
29 下水道工事中、ご不便をおかけ致しますが、どうかご理解( )、よろしくお愿い申し上げます。
1 いたしたく 2 いただきたく 3 差し上げたく 4 申しあげたく
30 间违い电话をかけてきて谢りもしないとは、失礼( )。
1 でならない 2 ではいられない
3 极まりない 4 に越したことはない
31 (电车の中で)
A「いつもならこの时间帯は込んでるのに、今日は空いてるね。
B「祝日だからね。」
A「あ、そっか。どうりで空いてる( )。」
1 こともある 2 に决まってる
3 に违いない 4 はずだ 怪不得。。。。。。
32 今回の事件で山田氏の政治的影响力が完全に失われる( )、弱まることは间违いないだろう。
1 ことはないにしても 2 ことはないにもかかわらず
3 ほかはないにしても 4 ほかはないにもかかわらず
33 「3歳までの育児は母亲がすべきだ」と言う人もいるが、子育てをするのが母亲で( )、必ずしもそうではないと思う。
1 なくてはならないからといって
2 なくてはならないかというと
3 あるわけにはいかないからといって
4 あるわけにはいかないかというと
34 もう二度と恋( )と固く心に誓ったはずだったが、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっていた。
1 こそするものか 2 などするものか语气更加强硬
3 こそするものなのか 4 などするものなのか
35 先日提出した私の意见书は、単に决定に至るプロセスの问题点を指摘( )、决定そのものに反対するものではありません。
1 しそうになったにすぎず 2 しそうになったほどで
3 しようとしたにすぎず 4 しようとしたほどで
问题6 次の文の ★ に入る最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
(问题例)
あそこで ★ は山田さんです。
1 テレビ 2 见ている 3 を 4 人
(解答の仕方)
正しい文はこうです。
あそこで ★ は山田さんです。
1 テレビ 2 见ている 3 を 4 人
2. ★ に入る番号を解答用纸にマークします。
(例) ① ● ③ ④
(解答用纸)
36 このレストランは、 ★ と评判だ。
1 だけあって 2 主人が
3 鱼屋も経営している 4 鱼料理がおいしい
37 A「申し訳ない。仆が 3 4 ★ 1 ことになってしまって。」
B「あ、いいえ、気にしないでください。」
1 残业してもらう 2 君にまで
3 ミスをした 4 ばかりに
38 そもそもこの情报が、责任者である彼に 1 3 ★ 2 と思う。
1 伝わっていない 2 おかしい
3 こと 4 からして
39 アルバイト先の仲间は、みんな 4 1 ★ 2 话でいつも盛り上がっています。
1 こともあって 2 ならではの
3 同世代 4 年が近い
40 ジョン「この『りかい』という言叶はどういう意味ですか。」
アリ 「ああ、确か『わかる』 ★ んですけど。」
1 ような 2 と思う 3 という 4 意味だった
问题7 次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
父が父でなくなっている。家族を统合し、理念を掲げ、文化を伝え、社会のルールを教えるという父の役割が消えかけている。 41 、家族はバラバラになって、善悪の感覚のない人间が成长し、全体的视点のない人间や无気力な人间が増えている。
父としての役割は立派な父でないと果たすことができない。立派でない父が家族を统合しようとし、理念を掲げても、家族から无视されるだけである。立派な父が必要とされているのに、その立派な父が育ちにくいのが现代社会である。そもそも「立派」などというものが流行らない世の中なのだ。全体の将来を考えてリーダーシップをとり、取りまとめ、ルールを教えるという「立派な」人格は、尊敬の対象にはなりにくい。あまり立派でない、むしろだらしのないくらいの父亲のほうが 42 。
父でなくなった父の典型が「友たちのような父亲」である。彼らは上下の関系を意识的に舍ててしまった。価値観を押しつけることは絶対にしない。何をするのも自由放任である。しかし 43 は「自由な意志」を持つようにはなるが、「よい意志」を持つようにはならない。
「友だちのような父亲」はじつは 44 。父とは子どもに文化を伝える者である。伝えるとはある意味では価値観を押しつけることである。上下の関系があり、権威を持っていて初めてそれができる。しかし 45 の関系では、文化を伝えることも、生活规则、社会规范を教えることもできない。「もの分かりのいい父亲」は父の役割を果たすことのできなくなった父と言うべきである。
(林道义『父性の复権』による)
41
1 ところで 2 とはいえ
3 その结果 4 それでも
42
1 亲しまれることになる 2 亲しみやすくさえあった
3 亲しくなるだけのことだ 4 亲しめるのではなかったか
43
1 子どもの父 2 父の子ども
3 このような子どもの父亲 4 そういう父亲の子ども
44
1 父である 2 父ではない
3 父だったのだ 4 父ではないのか
45
1 対等 2 上下
3 他人 4 家族
问题8 次の(1)から(4)の文章を読んで、後の问いに対する答えとして最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
(1)
「コミュニケーション」という言叶はふつう、双方がメッセージを伝え合うこと、あるいは意思を疎通させること、といった意味合いで用いられているが、これはじっさいのコミュニケーションの全体像をとらえてはいない。たとえば、黙して何も语らないこともコミュニケーションの行为であり、また视线の动きやちょっとした仕草だけでも、十分にコミュニケーションは成立する。
(小竹裕一『アジア人との正しい付き合い方-异文化へのまなざし』による)
46 コミュニケーションの全体像に最も近いものはどれか。
1 视线や仕草で相手と意思を疎通させること
2 言叶や言叶以外の方法で思いを伝え合うこと
3 黙って何も言わないことで思いを伝え合うこと
4 言叶を使って相手と意思を疎通させること
(2)
(注1)ネット社会の匿名性は完全に透明人间の心理です。自分がどこに(注2)アクセスしているかなど、みんなにわかってしまうなら、やっても面白くないはずです。それだと制限のある普通の社会と同じだから。ですから、ネット社会の匿名性というのは、心理的には透明人间の世界なのです。しかも初期には规制はほとんどなかった。今でも巨大(注3)匿名掲示板(注4)「2ちゃんねる」などでは、犯罪を起こした场合は摘発されますが、そこまでいかなければ、何を书いてもいい社会になっています。
(竹内薫?荒野健彦『「透明人间」の作り方』による)
(注1)ネット社会:インターネット上の社会
(注2)アクセスする:ここでは、インターネットでいろいろなサイトに接続する
(注3)匿名掲示板:名前を出さずに自由に书き込みができるインターネット上のサイト
(注4)「2ちゃんねる」:日本の匿名掲示板の一つ。幅広い分野を扱い、利用者が多い
47 笔者が考えるネット上の透明人间の世界とは、どのようなものか。
1 情报の発信者が谁なのかが见えてしまう社会
2 犯罪を起こしても谁からも気づかれない社会
3 どんな情报を発信しても犯罪にならない社会
4 谁がどこに接続しているのかわからない社会
(3)
下は、ある会社が顾客に向けて出した文书である。
2009年12月14日
お客様各位
(株)ファニチャー美木
( )
拝啓
师走の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。日顷より格别のごひいきを赐りありがとうございます。
さて、诚に胜手ながら、弊社は年末年始の下记期间を休业とさせていただきます。休业期间中も弊社ホームページでのお问い合わせご注文は可能ですが、対応はすべて休业明けとなります。お问い合わせへのご回答商品の発送等に通常より时间がかかりますことをあらかじめご了承下さいますようお愿い申し上げます。
敬具

2009年12月29日から2010年1月4日まで
以上
48 この文书の件名として、( )に入るのはどれか。
1 回答?発送等の遅れに関するおわび
2 休业中のホームページ停止のご案内
3 年末年始の休业日のお知らせ
4 问い合わせ先の変更について
(4)
饮料大手の商品开発担当者が「当たり前の名前では消费者の(注1)に触れず、踏み込みすぎると『ふざけている』と思われる。そのバランスを测り、试行错误を続けるしかない」と语っていましたが、本音でしょう。でも(注2)场当たり的なネーミングでは过激な竞争に胜ち抜けません。音に対する感性を磨き、音の表情に敏感になり、(注3)何はさておき自社制品を爱し、育てる意欲を持つことがネーミングの前提条件です。
(木通隆行『ネーミングの极意-日本语の魅力は音がつくる』による)
(注1)に触れず:心を动かさず
(注2)场当たり的なネーミング:十分考えず思いつきで名前をつけること
(注3)何はさておき:まず第一に
49 竞争に胜つような商品名にするには、まず何が必要だと述べているか。
1 音の持つ表情に敏感になり、音と味とのバランスに気を配る。
2 自社のイメージを大切に思い、消费者の音の好みを考虑する。
3 音と味への感性を磨き、その商品が持つイメージを考虑する。
4 开発した商品への思いを大切にし、音の持つ响きに気を配る。
问题9 次の(1)から(3)の文章を読んで、後の问いに対する答えとして最もよいものを、1234から一つ选びなさい。
(1)
「あの人は、私が话し始めて一分とたたないうちに、话题を自分の话にすりかえてしまう」と言われる人のなかには、决して闻き上手ではないけれど、不思议と嫌われない人がいる。
话を夺われた人も、「私の话よりずっとおもしろそう。私の(注1)话が宙に消えてもしょうがないか」という寛容な気持ちになるのだろう。
もちろん、私は「だから、话上手になればいいんですよ」とは言わない。ただ、「闻き上手でないことが帐消しになるほど话上手な人のしゃべりは、ちょっと研究してみる価値がありますよ」とご提案したい。
闻き上手になるための(注2)“修业”をしていると、そのうち话の上手な人の特徴がわかってくると思う。
闻き上手から、话上手でもあるというプラスアルファの魅力を持つ人间へと(注3)ステップアップするには、いつの间にか相手を自分の话に引きこむのが上手な人の话ぶりを、「それはなぜなのか」と自分なりに分析すると、とても勉强になるのだ。
一人で分析するのが难しければ、だれかに「あの人は话が上手だよね。どんな话しぶりにかれる」と疑问をぶつけてみるのもいい。
その勉强の成果は必ずや、自分の言动に投影されるはずだ。だれだって、他人のいいところはしたいと思うから。
(斉藤茂太『どんなグズもなおる本-17タイプ别グズ解消法』による)
(注1)话が宙に消える:话が途中でどこかへ行ってしまう
(注2)修业:学んで身につけること